
  • 2016.05.05 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    あくびがビブベバ〜久々のおかあさんといっしょ、あくびの歌。

    • 2015.02.02 Monday
    • 19:26
    そうです!(≧▽≦)
    『おかあさんといっしょ』では、
    ”ぞうさんのあくび”以来のあくびの歌ですよね?
    ・・多分。

    おかあさんといっしょ2015年2月の歌。
    ”あくびがビブベバ”
    作詞:もりちよこ、作曲:バンバンバザール
    イラスト:長谷川義文、アニメーション:きらけいぞう
    歌:横山だいすけ、三谷たくみ
    あくびがビブベバ
    作詞が、もりちよこ先生久々の登板という事で、
    いきなりテンションあがっちゃいました!(≧▽≦)

    あくびを「ば行」で表現し、
    バナナや、くるまや、
    なんと!ゾンビにまで、あくびをさせてしまうという、
    その強引さと、言葉を弄ぶ系の不可思議なイマジネーション沼に
    早くもKOですっ( ゚Д゚)ビブブ~

    あくびの呪文が、なんとも可愛らしい♪
    新しい響きの「ビブベバ〜♪」

    「ば行」が不思議に心地よく、
    癖になりそうですね( *´艸`)
    グルーブ感と中毒性のありそうな歌です。

    作曲は、その、もりちよ先生と、
    『みんなのうた』の”回れトロイカ”でもコラボしてた、
    男性2人組の音楽ユニット、バンバンバザールさん♪

    イラストは、
    『ともだち8にん』のキャラクター原案でお馴染みの
    長谷川義史さん。
    http://www.eonet.ne.jp/~mousebbb/hasegawahp/

    アニメーションは、おかいつで数々の作品を提供された、
    きらけいぞう(吉良 敬三)さんです。

    そしてそして〜、
    久々の、スタジオでの月の歌ですよね♪



    だいすけお兄さん、たくみお姉さん、
    よしお兄さん、りさお姉さん、ムテ吉たちの
    可愛らしい振付と、やりとりが、
    今後も楽しみですね(*^^*)

    ビブベバ ビブベバ


     

    ありがとうの花が咲きまくる12月

    • 2014.12.02 Tuesday
    • 21:02
    『おかあさんといっしょ』
    12月の始めの月曜日の歌コーナーの最後に、
    放送されましたね!
    “ありがとうの花”
    撮り直しPV!(*≧∀≦*)

    この歌は、2009年10月の歌。
    おかいつ50周年の年に作られました。
    作詞・作曲は、皆大好き坂田おさむお兄さんです♪
    しかし、もう5年も経つんですね〜。
    早いなあ。

    最初作られたPVは、
    まゆお姉さんや、モノランモノランが、
    出演していたので、
    お蔵入りになってしまってたのです。
    以後、番組で放送される事は無かったので、
    小学校の教科書に載る程の名曲なのに、
    と、淋しく思ってたのです。
    なので、
    今回の撮り直しPVの登場には、
    心湧き立ちました!. ゜*。:゜
    (秋コンで唱われたのは、伏線だったのですね)
    無邪気に木馬に乗っていた前PVから成長した2人が、
    強い意志を感じさせながら、
    想いをひたむきに伝える。
    咲き誇る花の中で。
    素敵ですよね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚


    それに、この今年も終わろうという、
    この時期に、
    こんなPVが作られるなんて、
    (月歌をわざわざ撮り直しという事で)
    だいすけお兄さん、たくみお姉さん、
    来年もおかいつ頑張るよ!
    という意志も感じさせますね♪


    ・・・・・と、同時に、
    この新作PVを観て
    色々と腑に落ちる事も沢山ありました。
    (その件に関しては、また改めてね・・・・・)


    しかし、これで、
    これから、
    番組の中で、“ありがとうの花”が、
    唄われる事が増えていくのかなあ。
    嬉しいですね。

    何度も有難うです( ´艸`). ゜*。:゜

     

    2014年休11月の歌“きみ”&今週は渋谷毅ソングweek

    • 2014.11.19 Wednesday
    • 23:10
    『おかあさんといっしょ』
    2014年11月の歌、
    ”きみ“
    歌:横山だいすけ、三谷たくみ。
     作詞:作曲:つだみさこ/ 編曲:渋谷毅
    ピアノ:渋谷毅
    ギター:今堀恒雄
    ドラム:外山明
    ベース:かわいしのぶ


    もう、来週で終わってしまいますが、
    巷では、静かな感動を呼んでるみたいですね。
    新しい家族を迎えるという歌詞は、
    おかいつ視聴者の中にも、
    ドンピシャにリンクする方も、
    多々いらっしゃる様ですね(*´∀`*)
    (同じシチュエーションの歌では、速水茂森時代の
    “きせつは家族”も素敵ですよ♪)

    そして、
    渋谷毅先生が、アレンジ&ピアノ演奏を
    担当されてるので、
    ロマンティックで心地良いけど、
    ノーブルで味わい深い渋谷ワールドに、
    引き込まれますね(*´∀`*)
    だいすけお兄さん、たくみお姉さんの
    魅力も素敵に引き出されてます。



    そして、先週の土曜日から、
    おかいつも、渋谷ソング特集といった感じでしたね。

    土曜日〜“あ・あのこ”
    月曜日〜“あきがあっきた”
    火曜日〜“ほしのうた”


    渋谷ソングの中でも比較的静か目な選曲ですね。
    “きみ”もそうですが、
    リリカルをホンワカ優しい光でくるんだ様な世界です。
    特に“あ・あのこ“のアレンジが好きです。
    少しミステリアスで、不条理な雰囲気な歌ですが、
    シンプルな様で、豊かなアレンジによって、
    優しい歌になってます。
    それでいて、
    少し不思議で、ちょっぴり切なくて、
    言葉遊びの様なあの歌の世界観が、
    更に広がる気がしますよね。

    そんな、素敵な渋谷ソング。
    これからの季節は、
    “ちょっとまってふゆ”
    “ふゆっていいな”

    が、聴きたいなあ(*´∀`*)




     

    ぐいーん・ぱっ! 今日でお別れ

    • 2014.10.31 Friday
    • 00:32
    『おかあさんといっしょ』10月の歌の
    “ぐい〜ん・ぱっ!”ですが、
    今日(10/31・金)で、最後の放送ですよ!

    ・・・・・感想を沢山書く様な事を言って、
    結局、あまり書けなくて、ごめんなさい( ̄▽ ̄;)
    なかなかタブレットが使いこなせ・・・・・
    また、言い訳になりそうですね( ̄∇ ̄*)ゞ

    私の住むマンションは、レトロ感漂う所で
    エレベーター内のカメラ映像も、
    なんだか独特な雰囲気で、
    深夜とかに乗ってると、
    ちょっと、怖い時があるのです。
    ・・・・・そうでなくても、
    エレベーターって、なんか怖いイメージありませんか?
    ホラー映画の素材になってる事も多いですよね〜(^_^;)

    なので、
    ぐい〜んぱっが出来て、嬉しかったのです(*´ω`*)
    あんな可愛い、エレベーターの妖精が出てきたらなあとか、
    ウエシタっ♪ウエシタっ♪とか言って乗ってると、
    なんだか楽しくなりますね(*´∀`*)
    さいとういんこさん、はしもとひろしさん、
    だいすけお兄さん、たくみお姉さん、
    よしお兄さん、りさお姉さん、
    感謝です(*≧∀≦)
    シャシャミンさん等、アニメータさん、
    振付師さん、その他、クリエイターの皆さんにも、
    感謝です(*≧∀≦)
    ・・・・・って、
    オスカーの授賞式かいっ!!(*≧∀≦)
    私は、いったい何様か!?と、つっこんでおきます。

    そういえば、
    さいとういんこさんって、
    ガールズバンドの『タンゴヨーロッパ』の
    vocalだったのですね!?
    恥ずかしながら、つい最近知りました。
    ”ダンスホールで待ちわびて”とか、
    懐かしいですね〜(*´∀`*)





     

    ぐいーん・ぱっ! とクックルンと・・。

    • 2014.10.20 Monday
    • 23:55

    『おかあさんといっしょ』10月の歌
    "ぐいーん・ぱっ!"のアニメーションは、
    シャシャミンさん、
    せきやすこさん、
    サヌキナオヤさん、
    が、担当されてるそうです。       

    シャシャミンさんは、
    クックルンの、
    キャラデザインもされてるそうなのでした。

    クックルンは、たま〜に観る事が、
    ありますが、
    悪役怪人キャラが、
    妙にツボにはまる事があります。

    ・・・・・いつだったか、
    ソーセージの変なキャラが、出てきたなあ、
    なんて、思い出してしまったので、
    気になって、調べてみたら、
    ウサギの形をした、ソーセージの怪人、
    ソーセーピョンという奴でした。
    ご存知ですか?


    16日から、このブログ、
    更新してなかったので、
    なんだか、無理やりなネタでしたね(・∀・)ヘヘッ

    そう言えば、
    ふなっしーの弟分なるキャラが、
    出てきましたね。
    (突如クックルンとは無関係な話題です)
    ふなごろうでしたっけ?
    可愛らしいのですが、
    何故か、モチーフが、
    芋虫って・・・・・。

    ふなっしーに、
    モスラと、ななみちゃんを足した様な感じかな?
    (違うかな・・・・・)

    ななみちゃんも、凄くめんこいけど、
    デザインから察すると、ナメクジなのかな・・・・・。
    私、虫全般ダメ([[[[[)< ([[[[[)< ([[[[[)< ダンゴムシー
    芋虫もナメクジも、苦手だなあ(*≧≦)
    と、勝手に思いこんでたら。

    ななみちゃんは、
    木の実の妖精でした・・・・・。

    ななみちゃん、ごめんなさい。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM