スポンサーサイト

  • 2016.05.05 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ”五匹のこぶたとチャールストン”について

    • 2015.02.16 Monday
    • 20:02
    今日(2月16日)の放送で、
    ”五匹のこぶたとチャールストン”
    が流れてたので、
    ちょいと、この歌についての
    ウンチク等語ってみようかな?な〜んて!
    思ったりしちゃったりしてね!(≧▽≦)ブヒヒー♪

    この歌は、元々はね、
    1960年代初頭、
    アメリカで作られたインストゥルメンタルなんですよ。
    その曲に、漣健児さんが日本語詞をつけて、
    当時の女性アイドル歌手達がカヴァーしたのが、
    日本で唄われ出したキッカケですよ♪
    (編曲は、我らが越部信義先生!!)
    60年代の曲だけど、ディキシー調で、
    20世紀初頭のニューオリンズの香りもしますね。

    それで、作詞者の漣さんと言えばね、
    アメリカン・ポップスを日本語で唄う楽曲が大流行してた時代に
    その殆どの訳詞をして、世間に広め、
    「日本ポップスの源流を作った男」と言われてます。

    それにしても、この歌
    『おかあさんといっしょ』では、いつから唄われてるのかな?

    ・・・・多分、
    『みんなのうた』と同時期の1964年あたりからかなあ、
    と、推測します。←いい加減でごめんね・・。

    残念ながら、私個人としては、
    森みゆきお姉さんからのしか存じあげませぬ・・。むぐぐ。
    (それ以前をご存じの方、教えて下ちゃいませ)

    ええっと、おかいつでCD&DVD化されてるのは、
    速水・茂森verだけかも知れませんね。
    (コンサートや、
    横山・三谷時代のふしぎなテントのライブverでしたら、
    CD・DVD化されてます)

    それでも、
    現在の、だいすけお兄さん、たくみお姉さんまで、
    順調に唄われていて、おかいつでも歴史のある歌ですよ。
    この歌、
    どちらかというと、お姉さんがメインですよね。
    最初のカヴァーの時、
    森山加代子さんや、麻生レミさん、安村昌子さん等の
    女性歌手だったというのもあるのかな?

    そんでもって、「チャールストン」とはいったい何?
    と、思ってらっしゃる方へ。

    1920年代に、黒人文化の間で生まれて、流行ったダンスで、
    両膝を寄せて、膝から下の足を外側に向けて
    交互にピョンピョンさせる感じ?
    だいすけお兄さん、たくみお姉さんもPVの最後のほうで、
    とても可愛らしく上品に踊ってて素敵ですよ(*^▽^*)♪
    (速水・茂森verも可愛らしい感じだった♪)
    『ふしぎなテント』では、
    りさお姉さんが上手かった気がします。

    そうそう!チャールストンと言えばね、
    ブラック・ミューズとして有名な、
    ジョセフィン・ベイカーさんが、
    高速ステップで、踊ってらっしゃるのも
    某動画で拝見しましたが、
    なんか色々と、圧倒されちゃいました・・・(≧▽≦)


    それにしても、「チャールストン」を
    五匹の仔豚の名前、
    「チー子」「ヤーちゃん」「ルー坊」「スーちゃん」「トン吉」
    にしてしまうとは、
    漣さんったら、
    な〜んて!可愛らしい発想なんでしょうね〜( *´艸`)



     

    スポンサーサイト

    • 2016.05.05 Thursday
    • 20:02
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM