
  • 2016.05.05 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    馮智英お姉さん、ハッピーバースデー♪

    • 2014.05.04 Sunday
    • 00:00
    さて、本日、5月4日は、
    『おかあさんといっしょ』
    初代ダンス(体操)のお姉さん、

    馮智英(ひょう・ちえ)お姉さんの
    お誕生日ですよ!

    おめでとうございます♪*。:.゚ヽ(´∀`)ノ.:。+゚☆*。:.゚.:。+゚☆


    ちえお姉さんと言えばね、
    1981〜1994年の
    長きに渡って出演してましたから、
    ご存知の方も多いでしょうね。
    おかいつのお姉さんの中では、
    13年間という歴代就任最長記録を保持されてます(*^_^*)

    『ハイ・ポーズ』を担当され、
    「アチョーのお姉さん」とも呼ばれてたそうですね。

    元々は、「歌のお姉さん」を希望されて、
    『おかあさんといっしょ』のオーディションを受けたそうです。
    確かに歌はお上手だったのですが、
    「声量がありすぎて、子供たちが怖がる恐れがある」
    という理由から、落とされたらしいですね〜(@゜Д゜@;
    新たに「身体表現のお姉さん」をと、考えたスタッフに
    後々、声をかけられたとか。

    大人の女性の響き渡るソプラノボイスって、
    小さい子は怖がるんですってね〜。
    あゆみお姉さんも最初はそれで苦労したらしいですね。


    実は。私は、
    おかあさんといっしょを意識して見始めたのは、
    21世紀になってからなのですが、
    それ以前にも、実は、無意識に観た記憶があって、
    暗い照明の中・・・・・短髪の女の人が子供と2人で、
    「はあ〜〜あ〜♪」という怪しい女性コーラスの中で体操をする。
    というのを見かけた記憶が何度かあるのです。
    (今考えると多分、みゆきお姉さんぐらいの時代かな?)
    なので、
    おかいつといえば、このコーナーという
    それぐらいインパクトが、昔はありましたね。

    でも、ちえお姉さんって、
    よく見ると可愛らしいハツラツとした顔立ちをしてますよね。
    このコーナーと髪型とコスチュームのせいで、
    女っ気の無い怖い暗いイメージがあったので、
    改めて、観た時は、
    チャーミングな方でしたので意外でした(*´∀`*)

    おかいつ現役中や、
    NHK『みんなのうた』等で、歌声を披露されて、
    歌手としても活躍されてました。

    しかし、
    最近の情報は伝わって来ないんですよね。
    『おかあさんといっしょ』卒業以来、
    番組にも出演された形跡は無いですし・・。
    こんなに長く番組に貢献された方なのですから、
    スペシャルとかアニバーサリー的な企画の時に、
    出演があればいいのになあなんて思って、
    少し寂しく思います(´・_・`)

    そこで!
    今年は、おかいつ55周年ですし、
    特番企画等で、
    『おかあさんといっしょ』に出演して、
    ひょうちえお姉さんの元気な姿が観られる事を
    期待してます!!

    今もきっとお元気で、お幸せに過ごされてる事でしょうが、
    ちえお姉さんにとって、
    素敵な一年になりますように。

    ちえお姉さん、
    ハッピーバスデー♪\(*^▽^*)/








     


    • 2016.05.05 Thursday
    • 00:00
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM