
  • 2016.05.05 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    片桐和子お姉さん、ハッピーバースデー♪

    • 2014.06.22 Sunday
    • 00:00
    さてさて!
    本日、6月22日は、
    『おかあさんといっしょ』6代目歌のお姉さんの
    片桐和子お姉さんのお誕生日ですよ♪

    おめでとうございます*。:.゚ヽ(´∀`)ノウ゚.:。+゚*。:.゚☆

    和子お姉さんはね、
    1967年4月〜1970年3月までの3年間、
    『おかあさんといっしょ』に出演されていました。
    TVが白黒からカラーに移り変わる真っ只中の頃ですね(*´∀`*)
    愛称は、「カコちゃん」

    番組在任中に結婚。そして妊娠。
    妊娠中に急な手術を要した為、
    途中降板という形になったそうです。
    (その頃は、恋愛禁止では無かった)

    和子お姉さんのウィキペディアに、
    ≪「教育」の番組なので、もつれなどがあると、
    「教育」というテーマに沿って放映している番組に対し、
    全く別の印象を与えてしまうので禁止となっている≫

    等と、記載されていましたが、
    まるで、和子お姉さんが、モラルに反する事をして
    降板した様な書き方になってるので、
    ウィキペディア書き直してほしいですね(`・ω・´)

    それは、さておき、
    和子お姉さんは、美人で、カラー画像にも映え、
    近年のお写真を拝見しても、
    艶っぽくて素敵な女性です(´ε` )
    高音の歌のお姉さんの中でも、
    かなりソプラノボイスの印象で、
    美しいシットリした歌が得意と思いきや、
    おかいつでの代表曲は、
    現役当時流行ったゴーゴーサウンドの”ちかてつ”で、
    先日の『キッズソング三昧』でも、
    和子お姉さんの歌で、この歌が紹介されてました。

    現在は、『NHK学園』で声楽の講師をされたり、

    東京芸術大学声楽科出身という事で、
    大学時代の同級生の仲間と、
    『グループ・アカンサス』というユニットを組んで、
    http://www.soundgallery.jp/planning/planning08.html
    不定期にクラシックコンサートをされたりして、
    歌の活動は続けてらっしゃいます!
    近年のコンサートのレパートリーに
    ”おつかいありさん””やぎさんゆうびん”等も
    選曲されてたのが嬉しいですね♪


    因みに、6月22日の誕生花は、
    「がまずみ 」〜花言葉:愛は死より強し
    「忍冬(すいかずら)」〜花言葉: 愛の絆
    「セントポーリア」〜花言葉:小さな愛
    等、ひたむきな愛を感じさせる花々です。



    和子お姉さん。
    今後もますます美しく、
    そして、
    素敵な歌声を披露して下さいね。
    ハッピーバースデー♪
    片桐和子さん・セントポーリア

    水谷玲子お姉さん♪ハッピーバースデー♪

    • 2014.05.26 Monday
    • 00:00
    は〜い(^o^)/
    今日、5月26日は、
    『おかあさんといっしょ』4代目歌のお姉さんの
    水谷玲子お姉さんのお誕生日ですよ!!

    おめでとうございます☆::*。:.゚ヽ(´∀`)ノ.:*。:.゚.:。+゚::*::☆

    玲子お姉さんはね、
    1964年4月〜1967年3月迄の約3年間、
    おかあさんといっしょに就任されてました。
    「昔のお姉さんなので、知らないや〜」
    等という方もいるかもですが、
    玲子お姉さんの時代の代表曲、
    ”カレーライスのうた”
    ”アイスクリームのうた”

    は、勿論ご存知ですよね( ´艸`)

    玲子お姉さんの時代は、
    今も広く歌い継がれてる名曲も多いので、
    番組の土台を作ったお一人と言っても、
    過言ではないでしょう。

    ただ、残念なのは、
    玲子お姉さんは、アメリカに長らく在住されている為、
    1989年の30周年コンサートは欠席、
    1989年の40周年の記念に作られた本、
    『歌のお姉さんグラフィティ』
    のインタビューにもお一人だけ、参加されてないので、
    近年の様子は、全く判らないので
    それがチョット淋しいですね〜。

    ただ、玲子お姉さんの歌の音源はわりと沢山残ってるので、
    今でも、歌声を聴く事は出来ますよ。
    興味を持った方は、
    この機会に聴いてみるのも良いですね♪

    玲子お姉さん、
    彼の地で幸せに過ごされてる事でしょうね。
    遠い空の下、
    童謡を唄ったりする事もあるのかなあ。
    なんて、色々と思いを馳せてみました(^-^)

    ハッピーバースデー♪
     

    おかあさんといっしょ歴代お兄さんお姉さん大集合!

    • 2014.05.15 Thursday
    • 22:12
    すちっちさん、情報有り難う御座います!!!(≧∇≦)

    昨日は、
    『おかあさんといっしょ』の歴代のOBOGの方々がお世話になった、
    木村プロデューサーを囲む会があったみたいです。
    (送別会とか、お疲れ様会という名目だったので、
    ひょっとしてNHKを退職されるのでしょうか?)


    そこで!
    先ず、『BSおかあさんといっしょ』出身の
    ひなたおさむお兄さんのブログに集合写真が載ってました!
    http://ameblo.jp/hinataosamu/entry-11850452883.html
    (ひなたおさむお兄さんのブログ)

    キャー!!!
    けんたろうお兄さん!!!(≧∇≦)
    坂田おさむお兄さん!!ひなたおさむお兄さん!(≧∇≦)
    ゆう子お姉さん!勝弘お兄さん!!(≧∇≦)
    あきひろお兄さん!りょうこお姉さん!(≧∇≦)
    きよこお姉さん!!!(≧∇≦)

    皆さん、素敵素敵〜♪(*´∀`*)

    同じ写真ですが、
    きよこお姉さんのブログにも・・・。
    http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-99ae.html
    (きよこお姉さんのブログ)

    そして・・・。

    https://twitter.com/TsunodaRyoko/status/466806039019405312/photo/1
    (りょうこお姉さんのツイッターの画像)

    https://twitter.com/mori_chiyoko/status/466599418205306884/photo/1
    (もりちよこ先生のツイッター画像)

    もりちよ先生、面白可愛過ぎる〜( ´艸`)


    という事で、
    木村プロデューサー様。

    愛される番組に長らく貢献し、
    皆から愛されるプロデューサーさんだったそうです。
    本当に、お疲れ様でした(*´∀`*)

     

    ごめんなさい。森晴美お姉さん。

    • 2014.04.25 Friday
    • 21:56
    去る、4月24日は、
    『おかあさんといっしょ』8代目歌のお姉さん、
    森晴美お姉さんのお誕生日だったのに・・・・。
    ウッカリしてた・・・・(;_;)

    ごめんなさい。ホント、ごめんなさい。

    宝塚出身の森晴美さんの、
    少しエキセントリックでコケティッシュで、
    表情豊かな唄い方とか、
    大好きなのに・・・。

    来年は、
    来年こそは、リベンジさせて下さい(≧∇≦)

    歴代お兄さん、お姉さんのドラマ出演。

    • 2014.04.24 Thursday
    • 21:47
    またまた、おか空のコメント欄に関する記事ですが、

    コメンテーターのベルサイユの俳聖さんから、
    『おかあさんといっしょ』の
    歴代お兄さん、お姉さんが出演したドラマで
    おすすめ作品はないかと聞かれましたので、
    その事について書きたいと思うのですが・・・。


    ええと・・・・。
    ・・・・・そんなに観てないですね(^┰^;)ゞ

    たまたま観たというのが多いですが、

    先ずはね!
    おさむお兄さんが出演した、土曜ワイド劇場(通称土ワイ)
    http://www.geocities.jp/kmkr_01/tv.ishii-teruo.html
    http://dounatsujima.blog51.fc2.com/blog-entry-83.html

    私は、20年以上前に再放送で観たきりですが、
    面白かったと思います♪
    実際の初回放送は、1979年の7月14日なので、
    とにかく、おさむお兄さん若い!!
    しかし・・・・。(^_^;)
    DVD化等されてないので、
    CS等で再放送されるのを地道に待つしかないですね。

    おさむお兄さんの他に、
    歴代OBOGで、ドラマに出演されてるのは、
    田中星児さん、水木一郎さん、天野勝弘さん、神崎ゆう子さん、
    速水けんたろうさん、茂森あゆみさん、佐藤弘道さん、今井ゆうぞうさん
    ぐらいでしょうかね?

    けんたろうお兄さんも土ワイに出てますが、
    『ゴーゴーファイブ』という戦隊モノにもね、
    加賀美博士の役で、ゲスト出演されてたりします。
    (これはDVD化になってます)
    私はけんたろうお兄さんは、
    最近は舞台で観た事あるのですが、
    当たり前ですが、今の方が演技がお上手ですよ( ´艸`)←何様

    あと、観た事はないですが、
    茉奈佳奈さん、けんたろうお兄さん、ゆう子お姉さん出演の
    こんなドラマもあったみたいですね。
    http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-34010
    『夢みる惑星』
    でも、これもDVD化されてないですね・・・(^_^;)

    その他、これらも観た事ないのですが・・・、
    あゆみお姉さんも、『チープラブ』というドラマで、
    レギュラー出演されたり、
    スペシャルドラマでは、豊川悦司さんの奥さん役をやったりしてます。

    ゆうぞうお兄さんも土ワイの他、織田裕二さんのドラマに、
    確か、レギュラー出演されてたのですよね。

    弘道お兄さんも昼ドラに出てたりする様ですが・・・。

    う〜む。
    ことごとく観てないですね(^_^;)

    私は、お兄さん、お姉さん達のドラマ出演に関しては、
    DVDやビデオを借りてみる事はないので、
    たまたま、観る事が多いのですよ。
    かっくんお兄さんの朝ドラもそうです・・・・。

    なので、全然参考にならなくてゴメンナサイ。


    逆に質問します(・∀・)
    このブログを観た方で、
    このお兄さん、お姉さんのこのドラマがお薦めというのを
    ご存知でしたら、
    教えて下さい。

    って事で、今回も他力頼りで幕を閉じる、
    いつものパターンで終わる、そんな女のブログ記事でした・・。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM