
  • 2016.05.05 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    おかいつ大宮コン3月7日放送。

    • 2015.02.04 Wednesday
    • 22:22
    去る2015年1月31日に開催された、
    大宮ソニックシティでの、
    おかあさんといっしょファミリーコンサートのレポが、
    おか空のコメント欄に届きましたので、
    こちらに、転載しておきますね。

    放送日は、3月7日との事なので、
    また、近くなったら、お知らせしますね(≧▽≦)

    そうそう。このコンサートではね、
    渋谷毅先生が一部、特別に音楽を制作されたとの事で、
    おかいつのコンサートに楽曲提供するのは、
    約20年ぶりらしいです。
    (前回は、何のコンサートだったのでしょうね?)


    では、
    モモエママさんのレポ。
    ≪1月31日にファミリーコンサート大宮に娘5歳といってきました。
    スタジオ収録に続き、渋谷コンサート1回、
    さいたまスーパーアリーナ3回行った経験があり、
    通算5回目のコンサートでしたが、地方公演は初参加です。
    アリーナの時は駐車場1〜2時間待ちは当たり前、ひどい混み様ですが、
    今回はすんなり入れたので、違いに少し驚きました。
    前から27列目で微妙な距離感でしたが、十分楽しめました♪
    りさお姉さんがかっぱになったり、よしお兄さんがあまのじゃくになったり、
    だいすけお兄さんが妖怪博士、たくみお姉さんが妖怪助手になったりと
    ・・・楽しさ満載です!
    3月7日(土)放送予定です
    。≫

    モモエママさん!有難うございました!!(≧▽≦)

    セットリストは、
    こちらのサイトにありました。
    http://www.setlist.mx/concerts/172042
     

    おかいつファミコン大阪公演レポ・ネタバレ注意!

    • 2014.12.24 Wednesday
    • 07:35
    さてさて、
    12 / 20 (土)〜12 / 22 (月)
     NHK大阪ホール で、
    『おかあさんといっしょファミリーコンサート
    2014大阪公演』
    開催されました。
    有り難い事に、
    おか空のコメント欄やメッセージで、
    コメンテーター様の方々が、
    コンサートレポを投稿して下さったので、
    せっかくだから、こちらに
    纏めさせて頂きました!
    ※テレビ放送迄、内容を知りたくない方は、
    読まないで下さいね(≧≦)


    さやさやさん、
    コンさん、
    ふくまりさん、
    まつきさん、

    ホントに、有難う御座います♪(≧▽≦)





    12月20日(土)の公演。
    さやさやさんのレポ。
    ≪内容は
    オーバーチュア
    ヤッホ、ホー
    いとまき
    ジングルベル
    きみのなまえ
    ボコポッテイト
    ムテキチ探偵事務所
    かぞえてんぐがやってきた

    【お好み焼きを数えましたぁ】
    かっぱなにさま?かっぱさま!
    【りさお姉さんが、かっぱに笑】
    げんき元気
    じゃくじゃくあまのじゃく

    【よしひさお兄さんがあまのじゃくになってましたよ】
    ようかいしりとり
    【妖怪博士とたくみお姉さんは妖怪研究所の研究員さんピンクの白衣でした】
    どもだち
    パント
    モシモシだいすき!
    カオカオカーオ
    ありがとうの花
    ブンバ、ボーン
    あしたてんきにな〜れ



    12月21日(日)の一回目公演。
    コンさんのレポ。
    ≪オーバーチュアに続いて
    オープニングソングの定番『ヤッホ・ホー』が歌われました。
    おさむ兄ソングはメロディがぐっときます♪
    (特に「泣いちゃいけないひとりじゃない」からのCメロがつぼです!)
    続いて『いとまき』が歌われました。
    一番でりさ姉にマフラーを作ってあげて、
    間奏でだいすけ兄の「次はかわいいマフラーを作ろう!」
    ってセリフがあり、またマフラー?って思ってたら
    すかさずたくみ姉が「ぼうしね」って訂正してだいすけ兄笑っていました。
    こういうのに遭遇するとラッキーって思っちゃいません?(笑)
    お次は『ジングルベル』やっぱこの時期
    クリスマスソングは入れてくれなきゃです♪
    その後はポコポテが登場して定番の流れになりますが、
    おかいつって会場を巻き込む演出が上手いですよね!
    たくさんの子どもたちが大きな声で答える様子が微笑ましいです(o^v^o)
    うちの子は控え目な性格でぼそっと○○やんなぁ
    と私に答えるノリの悪さでしたが、
    その分私が大きい声で答えておきました(笑)
    かぞえてんぐが登場すると会場がきぁあ!
    って一気に盛り上がりさすがの人気ぶりでした!
    ミーニャと数えたのは大阪定番の粉もんでした。
    てんぐさんが退場してミニミュージカルに入るのですが…
    これがまた面白かったですねぇ!
    3月後半に放送があると思うので詳細は伏せますが、
    たくみ姉の新しいキャラが気に入りました!
    通常放送のコーナーのキャラとしても使って欲しいくらいに。
    お話の中で『かっぱなにさま?かっぱさま!』を
    たくみ姉がソロで歌っていたのがすごくレアでした!
    あきひろ兄のようないかついかっぱ(←褒めてますw)
    と違い、めっちゃくちゃかわいいかっぱさんでした(*´∇`*)
    (↑姿じゃなくて歌い方ね)
    あと気になったのが、りさ姉扮するかっぱさんが、
    頭のお皿が乾いてしまったから加古川(←ご当地ネタで地方によって変わるんだと思います)
    に帰ると言う場面があったのですが、
    会場が一瞬微妙な空気(感じたのは私だけかもですが…)になりました。
    なんで加古川?大阪なら淀川じゃね?みたいな空気でした。
    私もその時は「?」やったんですが、帰りの電車でふと思ったのです。
    加古川と言えば兵庫県、兵庫県と言えばりさ姉の出身地!
    兵庫のどこかまでは公表されてないと思うんですが、
    もし加古川出身だとしたら超ナイスなご当地ネタだったことになりますよね≫
    パントは風船でした。テレビ放送だと本番しか見れませんが、
    実は練習時間もそこそこあることを知りました。会場の子どもたち大盛り上がりでした!
    衣装が元に戻って再びうたコーナー。
    『モシモシだいすき!』『カオカオカ〜オ』『ありがとうの花』が歌われました!ナイス選曲です!
    全体的な感想として、
    まず席はA席の後ろ寄りだったんですが、
    スペステと違って箱が小さいので、ステージが近くて良かったです♪
    そして何より生歌!やっぱこれですよ!CDでは味わえない空気の振動というか、
    うたは現場で歌われてんだっ!っていう感じ分かるでしょ?(←分かるか!)
    私は普段裸眼で生活しているのですが、
    視力があまり良くないので会場へはコンパクトな双眼鏡を持参して行きまして
    ちょいちょい使っていたんですけど、
    だいすけ兄、たくみ姉、よし兄、りさ姉、
    みんないい顔してはるんですよ!とにかく優しい顔!
    ますます好きになりました(≧ε≦)
    楽しい時間は過ぎるのが早いもんで
    あっという間の夢のような時間でした。
    またいつか生でお会いしたいですなぁ(´Д`)
    今も余韻たっぷりで、
    誰にか分かりませんがありがとう!って言いたいです(≧▽≦)/≫


    12月22日(月)二回目公演。
    ふくまりさんのレポ
    ≪今日の大阪公演二回目に行ってきたので感想を少し報告したいと思います!
    2年連続義兄が当ててくれて行ってきました!
    今までで一番良い席で目の前で
    りさお姉さんが「きみのなまえ」のインタビューをされていたのですが、
    めっっっちゃ可愛かったです!お肌もきれいでした♪
    娘(もうすぐ3歳)は自分が当たらなかったので泣いてしまいましたが(笑)
    ちなみに今日の河童りさお姉さんは淀川に帰っていかれました(笑)
    たくみお姉さんはネイビーの薔薇柄ワンピースで
    足がめっちゃ細くてきれいでした♪惚れちゃう♪
    第2部では白いボレロを羽織っていてまたまた可愛かったです♪
    他の方もコメントされていますが、ミニコンサートのたくみお姉さん超可愛かったです♪
    放送が楽しみです(*^^*)歌も演技も上手で本当に素敵です♪
    だいすけお兄さんは青いパンツに赤いジャケットで
    爽やかな笑顔をふりまいておられました♪もう惚れちゃう♪
    目が合ったと信じています(笑)
    よしお兄さんは去年アクロバット無くて
    残念だったのですが今年は生で見れてかっこよかったです♪
    最後の公演なので撮影はたぶん無かったです。
    本当にかっこ良いし可愛いし目に涙をうかべて見ていました。
    私は関西在住なのですが今年はもじもじやしき、大阪城ホール、
    今回と3回も行けてとても幸運でした!
    でもでも、また行きたーい!まだドキドキしています(>▽<)
    ちなみに地方公演もアンコールが無くなっていて淋しかったです。≫


    まつきさんのレポ
    ≪ファミコン初体験の私は 最初から最後までどっぷり おかいつの世界を堪能しました!
    なんせ『どうせなら楽しんじゃおう精神』の人間なので、
    周りのお子さんやご家族そっちのけ?ってくらい 周りより盛り上がってました(^^;
    それでも、一人ぼっちなのでだいぶ遠慮しましたが…(--;)

    選曲が本当に素晴らしくて…(*^^*)
    ♪ヤッホホー、♪きみのなまえ 辺りは、うわぁ〜、本物だぁ〜!( ≧∀≦)ノ って感じ(^^)
    パント!にしても、てんぐさんにしても、
    とにかく『普段 TVで見てるやつだぁ〜!( ≧∀≦)』とテンション上がりました♪

    パントは練習があるのですね、驚きました(^^)
    てんぐさんは また吹き出してしまわないか、
    ハラハラするようになりました(^^;
    ポコポテも、ブンバボーン!も、
    『本物だぁ〜( ≧∀≦) 本物だぁ〜!( ≧∀≦)』の連続!
    なんて楽しいの〜!
    そして、意外にも 結構 音が大きいんだなぁ〜
    と思いつつ見ていました。
    ずっと感じたのは、四人のお兄さんお姉さん達が とにかく
    いつも全体を見回していて、常に気を配ってくれてるんだなぁ…って事。
    席は一階の最後列でしたが、お兄さんお姉さん達の愛情がたっぷり届きました♪
    ちょっとだけ知らない曲もありましたが、
    自分にとって とっても大事な『カオカオカ〜オ』がきた時には、
    もう『キター!!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚』大興奮!( ≧∀≦)
    ミニミュージカルの辺りは 3月の放送のお楽しみ♪という事にして、
    でも 他の方のレポにもあったように、
    ほんっとうに たくみお姉さんのキャラが可愛いったらなくて!
    「可愛い〜(*^^*)♪可愛い〜(*^^*)♪」と言ってばかりでした。
    りさカッパも、よしあまのじゃくも、大好き!早く放送が観たいです。
    ストーリーも良かった〜♪
    その流れからの、♪あまのじゃく、♪ようかいしりとり、良い〜♪
    その後、まさかの♪もしもし大好き! ♪カオカオ ♪ありがとうの花 この選曲!!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
    午前中に京都に行ったご利益でしょうか!?

    絶対無理だと思ってた♪カオカオ まさか聴けるとは…(*T^T)☆
     私にとって特別な曲なので とても嬉しい…。涙が出ちゃいました。
    ♪もしもし大好き! ♪カオカオ は、あのPVそのままのダンスで、素晴らしすぎます(*^^*)♪
    そして、♪ありがとうの花 で、一緒に手をお花にして…♪また泣く…(^^;
    この辺は涙腺がゆるみまくりでした。

    ブンバボーン前後の、放送ではカットされてるようなやり取りとかも微笑ましくて(^^)
    あっという間の一時間でした…(*^^*)♪

    お兄さんお姉さん達、皆 素敵でウキウキしたのですが…、
    なぜか今回、やたらと だいすけお兄さんに目が行きました!( ≧∀≦)(///∇///)
    そのせいか?離れてるのに 何度も目があった…と信じたい!(^^;
    しかも最後に幕が降りて しゃがんで手を振ってくれてる時に、
    ギリギリ最後に こっちに手を振ってくれた!…と信じたい!(^^;

    そんな、胸キュンの一時間だったのでした…(^^;
    だいすけお兄さんの 赤いジャケットに 濃いめのブルーのパンツが、
    凄く好きだったかも…(^^;≫



     

    おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート大阪公演・今日から!!

    • 2014.12.20 Saturday
    • 20:14
    おかいつファミリーコンサートの大阪公演!
    今日からですよね!(≧▽≦)ね?
    ・・・・・私は行けませんが(;_;)

    最近の、月歌唄うかな?
    かぞえてんぐさん出るかな?

    お兄さん、お姉さん、どんな衣装かな?

    行かれた方、
    少しでも感想聴きたいなあ(*^▽^*)

    よろしくで〜す(^O^)/

    秋コン、TV放送を観て・・・・・。

    • 2014.11.19 Wednesday
    • 21:38
    ごめんなさい!
    またまた、バタバタしちゃって、
    更新ご無沙汰してました(≧≦*)
    その間、
    私が観に行った、秋コンのテレビ放送が
    あったので、その事について、
    ごくごく簡単に書いて、おきますね(*^^*)

    私が実際に観に行った時の感想を
    当ブログで、記事にしてます。
    これね↓(TV観る前の感想)
    http://okasoramini.jugem.jp/?eid=146

    ・・・・・ええっと、
    4人の衣装についての描写が、
    いい加減すぎて、恥ずかしいですね(/ω\*)
    特に、よしお兄さん、
    臙脂のパンツなんか、履いてないやんヽ(`Д´)ノ

    だって〜、
    ・・・さ・・3階からだったしー( ̄∇ ̄*)ゞ←言い訳

    それから、
    “犬のおまわりさん”ですが、
    ・・・・・よくよく聴いてみると、
    伴奏が入っていて、
    アカペラではありませんでした( ̄▽ ̄;)
    ・・・・・速水茂森のアカペラバージョンの、
    イメージが強かったし( ̄∇ ̄*)ゞ←2度目の言い訳・・・・。

    そして、前回のお知らせ記事で、
    しゃぼんだまじょ役は、
    歌納有里さんと、
    白神直子さんが、
    2人でやってるに違いないみたいな事を
    ドヤ顔で書いたのですが・・・・・、
    ・・・・・実際は、
    歌納さん1人で演じてらっしゃいました(/-\*) ハジュカチ…
    白神さんは、多分、
    アンサンブルのセンターにいた方だと思います。
    私が、どうして、
    白神さんを魔女だと思ったかというとね、
    訳があるのです・・・・・(^^ゞ←またしても、言い訳。

    秋公演を観に行った時に、
    魔女役が誰だったのか、とても気になって、
    ちょっくら、調べてたのですよ。
    それでね、この公演は、
    恐らく、去年の春公演と同じ、
    脚本:井出隆夫さん、演出:大原晶子さん
    かも知れないと言う事で、
    その線で調べてた時に、
    白神さんが、浮かび上がってきたのですよ(*゚▽゚*)
    それはね、
    白神さんは、今年、
    大原さん演出の算数ミュージカルで、
    あきひろお兄さんと共演された方だからです。
    それでね、
    魔女のバブリナちゃんは、小柄な印象だったから、
    身長150cmで、少年役もこなし、
    歌も唄われる白神さんかなあって( ´艸`)

    それで、今回!
    出演者の名前に白神さんがいたので、
    「!」って、なったのでした(*^^*)
    以上。

    そしてね、
    生で観た時は、3階席で、
    気がつかなかったのですが、
    ゲストさん達、チャーミングでしたね♪
    ブンバボーンの時に、
    あんなに可愛らしい動きをしてたなんてね( ´艸`)

    他にも、色々と新しい発見があって、
    TV放送も面白かったですね♪

    再放送が、
    12月31日にあるらしいので、
    見逃した方は、
    是非是非、ご覧下さいね(・∀・)


     

    2014秋のファミリーコンサート、いよいよ放送!

    • 2014.11.15 Saturday
    • 00:16
    さて、さて、
    『おかあさんといっしょ』の
    番組テロップにも流れてますが、
    いよいよ、今度の日曜日!
    私が観に行った秋のファミリーコンサートが、
    テレビで放送されますよ〜(*´∀`*)

    http://www4.nhk.or.jp/P2627/
    『しゃぼんだまじょとないないランド』
    11月16日(日曜日)NHKーEテレ
    16:00〜17:00
    出演:横山だいすけ,三谷たくみ,小林よしひさ,上原りさ,
    歌納有里,あじおかえりこ,水谷圭見,白神直子,
    妻木泰二,カサノボー晃,笠嶋俊秀


    あら!もしかして!
    しゃぼんだま魔女の役は、
    イッツフォーリーズの歌納有里さん
    からの
    声優の白神直子さんのお2人かな?
    なんて、私の推測ですよ( ´艸`)


    ※↑という推測を書きましたが、
    放送を確認したら、
    魔女役は、歌納さん1人で、
    演じてましたね( 11月16日追記)


    詳しい事をご存知の方、
    教えて下さいね(*´∀`*)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM