
  • 2016.05.05 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    おかあさんといっしょ、エレベーターの歌は、初?

    • 2014.10.13 Monday
    • 12:12
    おかあさんといっしょ10月の歌、
    ぐい〜んぱっ!のレビュー記事、
    内容を纏めて、色々、詰めこんで書こうとするから、
    なかなか書けない・・・・・
    と、いう事に気づいたので、
    思いついた事を小出しに、書いて行こうと、
    思うのです。


    作詞・さいとういんこ
    作曲・はしもとひろし

    以前に、いんこ先生が、
    そういえば、童謡で、ブランコの歌ないなあ、
    という事で、”ぶんぶんブランコ”を作りましたが、
    ・・・・・いやいや、
    芥川也寸志さん作曲の”ブランコ”が、有名です。
    って事になりました。

    しかし!
    今回の”ぐい〜ん・ぱっ!”こそ、
    おかいつ史上初、
    いや、キッズソング・童謡界初!
    の、エレベーターソングで、間違いない!
    のでは、ないでしょうか?(*≧∀≦)
    そうですよね?ねっ!?

    ・・・・・というか、
    そもそも、エレベーターの歌って、
    どのジャンルでも聴いた事ないです。

    どなたか、ご存知ですか?

    以上。


    ・・・・・こんな感じで、
    薄っぺらな記事を今後も綴っていきますが、
    このブログ、大丈夫でしょうか?(^_^;)




     

    2015年1月の歌!?(ネタバレ注意)

    • 2014.10.07 Tuesday
    • 23:59
    おかあさんといっしょの2015年1月の歌情報が、
    もう、出回ってる!Σ(゚д゚lll)
    ぐいーん・ぱっ!情報も、
    わりと早い段階で、情報公開されてましたが、
    更に上↑を行きますね(`・ω・´;)


    ここからは、ネタバレになるので、
    まだ、知りたくない方は、
    読まないで、下さい・・・・・。

    http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201400001392&DSP_SKHKETSEQ=001

    『おかあさんといっしょ』と、『みんなのうた』のコラボ、
    だそうです。
    タイトルは、リンク先で、確認して下さい。
    楽曲とイラストは、
    ハオハオで、お馴染みの・・・・・( ´艸`)

    ・・・・・これは、
    ヒットを狙ってますね・・・・・。きっと。


    とりあえず、みんなのうたのほうは、
    12月から、流れるので、
    要チェックです!(*≧∀≦)


    リオさん、情報有難うです(*^^*)
    こちらで、コッソリ紹介させて頂きました!



     

    ぐいーん・ぱっ!〜10月の歌、いよいよ!

    • 2014.10.06 Monday
    • 01:24
    某レーベルのサイトで、だいぶ前から、
    ネタバレされていた、
    『おかあさんといっしょ』の10月の歌。


    そろそろ、こっちでも紹介してもいいかなあ( ´д)ヒソヒソ(д` )
    (つくしのムックさん、情報有難うです♪)

    『 
    ぐいーん・ぱっ! 』
    作詞:さいとういんこ/作曲:はしもとひろし

    タイトルだけじゃ、
    どんな歌なのか、わかりませんねえ・・・・・(・_・;)
    どんな歌か、考えてみましょう。
    尚、
    おかあさんといっしょ2014年10月の歌の放送は、
    10月6日(月)朝8時からですね(*^^*)

    最新CDも楽しみですね♪
    ALBUM  2014.10.15 ON SALE
    おかあさんといっしょ 最新ベスト「みんなのリズム」 
    • 発売日:2014年10月15日
    • 価格:2,200円(本体)+税
    • 品番:PCCG-01425
    • フォーマット:ALBUM

    http://ipn.ponycanyon.co.jp/sakuhin/PCCG000001425/
     

    ママのたからもの〜名前の謎。

    • 2014.09.25 Thursday
    • 20:04

    ”ママのたからもの”

    この歌の歌詞に出てくる子供の名前、
    「あれ?以前聴いた時と名前が違う?」
    と、言う疑問が、多い様なので、
    ここに記事として、纏めさせて頂きますね(*^^*)


    実は、この歌。
    『おかあさんといっしょ』2010年2月&3月の歌で、

    月曜から土曜迄、
    曜日ごとに子供の名前が変わるという、
    画期的な歌だったんですよね〜(☆∀☆)
    凄いわね、おかいつって!


    この歌が、月歌だった当時、
    2月は、

    月曜日 ゆうちゃん
    火曜日 はるちゃん 
    水曜日 こうちゃん 
    木曜日 けんちゃん 
    金曜日 ともちゃん 
    土曜日 おうちゃん

    3月は
    月曜日 りゅうちゃん
    火曜日 けいちゃん
    水曜日 しょうちゃん

    木曜日 りょうちゃん
    金曜日 かずちゃん
    土曜日 しゅうちゃん
    の12バージョンあったそうです。

    この他、「みーちゃん」バージョンも、
    流れた事ありますねえ。
    まだ、あるかも知れませんので、
    ご存知の方は、おか空のコメント欄に、
    情報、ヨロチクです\(^^)/

     

    モシモシだいすき!と・・・・ちょっと言い訳。

    • 2014.07.08 Tuesday
    • 00:34
    『おかあさんといっしょ』2014年7月の歌。
    ”モシモシだいすき!”
    モシモシだいすき!
    歌:横山だいすけ、三谷たくみ
    作詞は青島利幸さん(新幹線でゴーゴゴー、ハートがいっぱい等)
    作曲&編曲は、近藤研二さん(栗コーダーカルテット)
    PVのアニメーションは、木下洋子さん(おかあさんといっしょOPも担当)
    おかいつOPも素敵な動画ですよね♪
    歌詞&試聴はこちらです、
    http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/song/
     
    近藤研二さんのブログです。
    http://ameblo.jp/kondokenji/entry-11889609243.html
      だいすけお兄さんと、たくみお姉さんの歌に、
    パワーを感じたそうですよ♪(´▽`)


    って事で、今月の歌を簡単に紹介しましたが、
    また、改めて、おか空のほうで、記事にしたいと思います。

    ・・・・・それでね。言い訳なのですが
    (言い訳ばかりの人生でごめんなさい・・)

    先週、再放送週だったので、
    その時に、”みんなのリズム”の記事を、
    おか空に書こうと思ったのですが・・・。
    プライベートな事なので恐縮ですが・・・・
    土日に、とても大事な大事な用事が出来て、
    先週は、その事で頭がいっぱいで、
    気もそぞろで、
    イラスト等を描く時間が無かったのです(;_;)
    総勢12名のキャラクター・・・・しかも、
    背景もデザインもあんなに描き込まれたものを・・。
    クモトリさん、頑張りすぎですよ〜ヽ(;▽;)ノ←他人のせい
    なので、今回は、
    ソラミニだけの記事になりましたのです。はい。

    ”みんなのリズム”についてはね、
    また、機会があれば、
    改めて、記事にしたいと思ってますので、
    どうか、お許し下さいね〜!


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM